二人

古本を売りに行きました。

古本屋さんで見積もりを依頼したところ、

1冊30円くらいで、計500円ほど。

まぁ、しかたないか、と思い、

「この見積書、もらっていい?」

とたずねると、

「あ、こ、これは、店の控えなので、渡せません」。

「なんで見積書がもらえないの?」

「店の控えになるので・・・」

ふつう、見積書って、見せるだけか?

「現金でのお渡しか、カードポイントの追加になりますが、

 どちらにさないますか」

「ゲンキン!」

「現金を選ぶと、カードポイントのほうは追加になりませんが、

 よろしいですか」

「じゃ、カードポイントを選ぶと、現金がもらえるの?」

「いえ、現金かカードポイントかのどちらかです」

「どちらかを選ぶと、他方はもらえない、ということね?」

「はい」

「さっきの『現金を選ぶと、ポイントはもらえない』って、

 何の確認なの?」

「あ、いえ、その、・・・・」

わけわからん店員やな。


その足で、時計屋さんへ。

5年ほど前に、1万円で購入した腕時計の

長針が動かくなったのです。

店員さんに相談すると、

「たぶん、長針の部品が外れています。

 店舗では修理できないので、メーカーに送付することになります」

「どのくらいの期間かかる?」

「3週間から4週間ですね。費用は1万3,000円くらいにはなると思います」

 げげっ

「新しいのを買ったほうがいいじゃん」

「お力になれず、申し訳ありません」

と店員さんは、深々と頭を下げてくれました。

いや、あんたが悪いわけじゃないよ、

誠意ある店員さんやな、

と思いつつ、店を後にしました。

古本屋の店員とは大違いや。



8kg減少

ももたろう、3月にインフルエンザになってから、

食事の量を減らして、

体重がずいぶん減りました。

起きていると、ついつい食べてしまう、

という人は、眠ってしまうのがいいかもしれません。

腹が減ったら、寝る。

睡眠ダイエット。

包丁

もも娘に、包丁を買ってやることにしました。

子ども用の包丁です。

料理に興味を持っているようなので、

ぜひ、上手に包丁を使えるように

なってほしいと思います。

ももたろうは、不器用で、

包丁をうまく使えませんので、

ジャガイモやニンジンは、

ピーラー(皮むき器)を使っています。

タンタカタン、とリズムよく、

キャベツのみじん切りができたらいいなあ、

と思うばかりで努力していません。


小ぶりな丼

あるお店の、

焼き魚の身をほぐして

丼にしたものが大好きで、

ときどき食べるのですが、

丼が小ぶりなので、

「みすぼらしい」

と言う人がいます。

セットにもできますが、

その丼が好きなので、

不必要なものは注文しなくてよいのです。

単品でよいのです。

なんで、そんな見栄を張らないといけないのか、

と、疑問に思ってしまいます。

ほほぅ

石橋を叩いてみたけど、渡らない

というのが、桃嫁のももたろうに対する評。