おじさんと呼ばれるには抵抗がある

ももたろうは、

「おじさん」と言われてもよい年齢なのですが、

それには少し抵抗があって、

 おじさん = 立派な大人

というイメージがあるためです。

 ももたろう = おじさん = 立派な大人

という式が成り立つのか?と考えると、

 ももたろう ≠ 立派な大人

だよなあ、という感じになるのです。

同じく、「おばさん」という言葉も、

単に年齢を重ねた、ということではなく、

人の世話ができる人、その精神的余裕のある人、

というイメージなので、

年齢だけは「おばさん」であっても、

精神的に成熟していなければ、

「おばさん」じゃないだろう、

「おばさん」を名乗る資格はないだろ、

と突っ込みたくなります。

とはいえ、精神的向上は簡単ではないので、

このまま80歳とか90歳とかになっていくのだと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)