すまし顔

お昼ごはんを食べに行った。

小さな店で、テーブル5つのみ。

すぐにお客さんでいっぱいになる。

ももたろうが、「3人なんだけど、空いてますか」と

尋ねたところ、店主は「予約されていましたか?」。

ももたろうが「予約はしてないよ」と言ったとたん、

となりで順番を待っていた、60歳くらいの女性と

その娘と思われる40歳くらいの二人が、

たっぷり2秒くらいかけて、にゃあーーーーーっと笑い、

二人、顔を見合わせている。

それまで上品に澄ましていた顔が、

ゆっくりと時間をかけて下品な笑い顔に変わる。

 なんて、いやな笑い方をするのだろう。

「あなた、予約していないの? 私たちは予約してるのよ、フンっ」

という感情がにじみ出ているように感じる。

 ああ、さっき、駐車場でBMWから降りてきた二人だ、と気づく。

結局、ももたろうたちは、その女性二人の隣の丸テーブルに

案内された。

ももたろうたちは、ときどき行くお店なので、

店主のほうも、よく見知っている。

おいしく食事をいただき、二人より先に店を出た。

駐車場では、ももたろうのクルマの隣に、

枠からはみ出たBMWが停まっていた。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)