ごはん

ある和食のお店に入った。

メニューに、

 天丼定食

 カツ丼定食

 親子丼定食

などとある。

むむ?

定食、ということは、ごはん があるはずだ。

天丼をおかずに、白ご飯を食べる、ということかな、と思う。

焼肉定食、刺身定食なんぞは、ごはんとの組み合わせだ。

うどん定食もわかる。 うどん と ごはん だ。

お好み焼き定食も理解できる。

取り合わせの賛否はあるかもしれないが、

白ご飯が好きな人は多いのだろう。

しかし、丼に、ごはん ?

と思って、店員に尋ねたところ、

 「天丼に味噌汁かミニうどんが付きます」

との返事。

おい、それは、天丼セット というべきではないのか?

調べてみると、

一品料理ではなく、複数の料理を組み合わせて提供するものが

定食というもののようだが、

白いご飯があってこそ、「定食」だろう、と強く思う。

しかし、きっと誰も店に抗議することはないんだろうな。

ももたろうも、お店に対して

「けしからん!」とまでは言わないもんね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)