ことば

もも娘がときどき、

 あーねー

と言う。

 ああ、あれね

とか、

 ああ、なるほど

とか、そんな意味らしいが、

 あーねー

がキライな桃嫁は、「なんね、その言葉は!」

と怒っている。

しかし、

もも娘から、

 「ママも、”ばってん”て、言うやん」

と指摘され、

 「ばってん、の何がいかんと?」

と、ばつの悪そうな顔をしています。

ちなみに、桃嫁は、「ほんだらね」もよく使います。

 ※ ほんだらね=そうしたらね

ランドセルを背負うことを

ももたろうは、「かるう」と言いますが、

桃嫁は、「からう」と言います。

「からう、は方言やろ。かるう、は古語辞典に載っとった」と

ももたろうは主張しますが、

桃嫁は、「からう」が標準語だと言い張ります。

 リュックサックからって、山に行く。

 リュックサックかるって、山に行く。

やっぱり、ぴったりするのは、”かるう”やな。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)