ポケット

数ヶ月前のこと。

職場のエライ人が、ももたろうに教えてくれました。

「ももたろう君、コミュニケーションの中でも、他人をほめる、

 というのは、とても大事なことだよ。

 なんでもいいから、相手をほめる。

 たとえば、シャツでもいい。

 『いい柄のシャツですね』と言われれば、誰だってうれしい。

 無地のシャツだったら、ポケットをほめればいいんだよ。

 たいていのシャツにはポケットが付いてるもんだけど、

 『いいポケットがついてるね』と言えば、

 当たり前のことでも、言われた当人は、うれしいんだよ」


なるほど~。勉強になりました。



そして、今日。

そのエライ人が、ももたろうを見て言いました。

 「ももたろう君、今日はいいシャツを着ているね。

 すてきなポケットがついてるね」


・・・ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、うれしいももたろうでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)