少子化

少子化である。

出生率が低く、子どもの数が減少している。

なぜ、子どもを産まないのか。

「女性が安心して子どもを産み、育てる環境が不備だから」

と主張する人がいる。

しかし、出生率が高いときが、よい環境だったとは思えない。

「子どもを産んでからの社会復帰ができにくい」

と会社組織の不備を訴える人がいる。

こちらは、以前より環境は整えられていると思うが、

出生率は伸びていない。

ももたろうは、女性が原因ではないと思う。

原因は結婚する人たちの減少ではないかと思う。

できちゃった婚が増えたのは、

子どもができないと結婚しない、ということではないのか?

結婚が男性にとって魅力的ではなくなっているのではないか。

男性は、結婚しなければ、

稼いだお金はすべて自分の趣味などに使える。

全部、自分の小遣いだ。

ところが、結婚すると、

給与のほとんどは家庭のために消費される。

しかも、家事を手伝いなさい、育児を手伝いなさい、と言われ、

休日の労働力さえ提供しなければならなくなる。

結婚を先延ばしする、子どもをたくさん産むチャンスが減る、

というサイクルではないか。

そもそも男性で子ども好きというのはめずらしい。

将来のことを考えず、とりあえず今のことだけ考えて、

短絡的に過ごすのが男らしいというものだ。

ももたろうの周辺の、結婚しない男性を見ていると、

そう思う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)